2019-01-01から1年間の記事一覧

12/27(金)第61期王位戦予選7組決勝

先手藤井七段 後手斎藤七段 121手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 斎藤七段お疲れ様でした。 対局開始前、盤上に並べられる駒音からはこの対局に対する藤井七段の気合が伝わってくるように感じられました。 壁を乗り越えられたこと、本…

12/17(火)第61期王位戦予選

先手藤井七段 後手出口四段 97手迄で藤井七段の勝利藤井七段おめでとうございます。 出口四段お疲れ様でした。 途中48手目迄は両者が対局した昨年の新人王戦決勝番勝負第二局と同じ進行、そして49手目迄は今年のAbemaTVトーナメントの藤井七段と増田六段との…

12/10(火)第91期ヒューリック杯棋聖戦二次予選

先手北浜八段 後手藤井七段 130手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 北浜八段お疲れ様でした。 北浜八段との対局はこれまで3局程あるようですね。 前局は連続王手の千日手という驚きの手が披露された記憶に残る一局でしたが、本局も金が…

12/3(火)第78期順位戦C級1組7回戦

先手船江六段 後手藤井七段 78手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 船江六段お疲れ様でした。 終局は23時16分。 持ち時間6時間の順位戦ですが、23時をまわる対局は久しぶりのような気がしました。 手数も78手と比較的短手数で、両者ともに…

11/19(火)第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手藤井七段 後手広瀬竜王 126手にて藤井七段の投了。藤井七段お疲れ様でした。 広瀬竜王おめでとうございます。 戦型は矢倉。 序盤から60手目までは藤井七段が有利に進めるも、一手の隙を見逃さなかった広瀬竜王に逆転を許す展開に。 しかし90手目を過ぎた…

11/14(木)第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手藤井七段 後手久保九段 157手迄で藤井七段の勝利藤井七段おめでとうございます。 久保九段お疲れ様でした。 本譜は完勝譜といっていい内容だったのではないでしょうか。 本局だけではなくここ最近の対局は、見事な内容の対局ばかりのようです。 対局後の…

11/8(金)第91期ヒューリック杯棋聖戦二次予選

先手藤井七段 後手阿部八段 117手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 阿部八段お疲れ様でした。 自然な手を重ねたいった結果、快勝といった将棋だったようですね。 感想戦を見ていましたが、藤井七段は大人だなあとあらためて思った次第で…

11/5(火)第78期順位戦 C級1組 6回戦

先手藤井七段 後手青嶋五段 95手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 青嶋五段お疲れ様でした。 意表をつく一手目76步、そして戦型は矢倉模様。これまでに一度だけある対局も矢倉模様の対局でした。 以前の対局を振り返って、何か良いアイデ…

10/28(月)第61期王位戦 予選7組 3回戦

先手西川六段 後手藤井七段 118手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 西川六段お疲れ様でした。 本局もまた藤井七段の深い読みに裏打ちされた鋭い攻めが光った一局だったのではないでしょうか。 90手目、藤井七段ファンにとっては勝利への…

10/21(月)第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手羽生九段 後手藤井七段 82手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 羽生九段お疲れ様でした。 前例 『棋譜中継』のコメントによると本局は15手目までが五局、20手目迄が一局、の前例があったそうです。 前者の一つは今年6月の藤井七段と佐…

10/18(金)第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手糸谷八段 後手藤井七段 108手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 糸谷八段お疲れ様でした。 ここしばらく、辛く渋い"負けない将棋"を指していた藤井七段でしたが、本局では久々に見る者をあっと驚かせる長手数の詰み39手詰での勝利でし…

10/15(火)第78期順位戦C級1組5回戦

先手藤井七段 後手宮本五段 101手迄で藤井七段の勝利藤井七段おめでとうございます。 宮本五段お疲れ様でした。 王の駒の動きが面白い将棋だったのですね。99→89→78→77 穴熊からすっぽんぽん! 王(と桂馬)の大胆な動きで、藤井七段が目指している"可視化され…

10/7(月)第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手豊島名人 後手藤井七段 171手迄で藤井七段の投了 藤井七段お疲れ様でした。 豊島名人おめでとうございます。 戦型は相掛り、藤井七段の戦法は捻り飛車。 藤井七段には珍しい戦法とあって、観る者をワクワクとさせた将棋でした。 白星献上となった対局で…

9/30(月)第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグ戦

先手藤井七段 後手三浦九段 135手迄で藤井七段の勝利。藤井七段おめでとうございます。 三浦九段お疲れ様でした。 対局は完勝といっていい内容だったようですね。 解説やファンの感想を拝見していると、これでもかという程に藤井七段の受けの手が活躍する将…

9/25(水)第61期王位戦 予選

先手竹内五段 後手藤井七段 124手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 竹内五段お疲れ様でした。 前回の対局から日数があいたので、その影響があったりはしないだろうかと思ったりもしていたのですが、心配無用でしたね。 感想戦では笑顔も…

9/3(火)第78期順位戦C級1組4回戦

先手高橋九段 後手藤井七段 72手迄で藤井七段の勝利。 順位戦の大切な一勝、そしてファンにとっては対局日照り前の貴重な一局でした。 しかしそんな日々とも今日でおさらばです。 明日は王位戦ですね。 久々に藤井七段の姿、そして対局を拝見できるのが楽し…

9/1(日)第69期大阪王将杯王将戦二次予選決勝

先手藤井七段 後手谷川九段 57手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 谷川九段お疲れ様でした。 本局の勝利により、王将リーグ入りが決定しました! このリーグで戦うことになる6名の棋士の方々は、何れもタイトル保持者、経験者という強…

8/29(木)第5期叡王戦七段予選

先手村山七段 後手藤井七段 107手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 村山七段おめでとうございます。 ある程度の局面まで両対局者とも研究済みであることが、解説の先生から語られていました。 研究というのは地中深く眠るダイアモンドの原石探…

8/26(月)第69期大阪王将杯王将戦二次予選

先手藤井七段 後手中村七段 91手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 中村七段お疲れ様でした。 先日の対局に続き、快勝の将棋だったようですね。 中村七段とは今回の対局、公式戦では初の対局でした。 非公式戦では2017年4月の炎の7番勝負…

8/22(木)銀河戦 25(日)NHK杯

8/22(木)第27期銀河戦決勝トーナメント 1回戦先手藤井七段 後手久保九段 146手迄で藤井七段の投了。 藤井七段、お疲れ様でした。 久保九段おめでとうございます。8/25(日)第69回NHK杯将棋トーナメント2回戦第2局先手藤井七段 後手久保九段 千日手により指…

8/22(木) 第91期ヒューリック杯棋聖戦一次予選

先手竹内五段 後手藤井七段 70手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 竹内五段お疲れ様でした。 快勝の将棋だったようですね。 本局の勝利で二次予選進出が決まりました。 インタビューで仰っていたように二次予選突破、決勝トーナメント進…

8/11(日)第40回日本シリーズJTプロ公式戦 福岡大会

先手藤井七段 後手三浦九段 180手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 三浦九段おめでとうございます。 JT杯の羽織袴デビューはまたしてもほろ苦でした。 大きな会場を盛り上げていた解説の山崎八段の声が静かになり、藤井七段がコップの水を一口…

8/11(日)第69回NHK杯1回戦第18局

先手阪口六段 後手藤井七段 120手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 阪口六段お疲れ様でした。 98手目の△64龍。 解説の井上九段が「これはいい手」と思わず唸った一手も飛び出した快心の一局でした。 次戦の解説は杉本師匠がされたとのこ…

8/6(火)第78期順位戦C級1組3回戦

先手金井六段 後手藤井七段 92手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 金井六段お疲れ様でした。 実際に将棋を指す方々の感想を拝見していると、終盤に互角になってしまってからの勝ちへと持って行く指し手に「さすがは藤井七段!」というも…

7/23(火)第32期竜王戦決勝トーナメント

先手藤井七段 後手豊島名人 146手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 豊島名人おめでとうございます。最後は即詰みとなった対局でした。 詰ませ方は他にもあったようですが、名人が一分将棋になるまで時間を使って読み選んだのは、合戦場の真ん…

7/23(火)第27期銀河戦本戦Eブロック最終戦(対局日5/23)

先手豊島名人 後手藤井七段 105手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 豊島名人おめでとうございます。先手豊島名人が選んだ戦型は相掛かりでした。 今思えば、"打倒、相掛かり!"の契機となった一局だったのかもしれません。 豊島名人、戦型選択…

7/21(日)第2回AbemaTVトーナメント決勝戦

第一局 先手藤井七段 後手糸谷八段 145手迄で藤井七段の勝利。第ニ局 先手糸谷八段 後手藤井七段 109手迄で糸谷八段の勝利。第三局 先手糸谷八段 後手藤井七段 126手迄で藤井七段の勝利。藤井七段優勝そしてニ連覇おめでとうございます。 糸谷八段お疲れ様で…

7/18(木)第69期大阪王将杯王将戦二次予選

先手藤井七段 後手佐藤九段 141手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 佐藤九段お疲れ様でした。先の竜王戦に続き本局も終盤、熱戦となった対局でした。一分将棋になってから40手以上も熱い応酬が続いたようです。前回対局の久保九段、そし…

祝🐣誕生日

藤井七段、お誕生日おめでとうございます❗令和元年17歳になった藤井七段にとって棋士としてまた学生として過ごす日々が、楽しく充実したものでありますようにと願っています。

第2回AbemaTVトーナメント本戦トーナメント

7/7(日) 第1局 先手増田六段 後手藤井七段 118手迄で藤井七段の勝利。第2局 先手藤井七段 後手増田六段 97手迄で藤井七段の勝利。これにて準決勝進出決定。 藤井七段おめでとうございます。 増田六段お疲れさまでした。藤井七段の圧勝だったようですね。 増…