2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28(金)第32期竜王戦挑戦者決定トーナメント

先手近藤六段 後手藤井七段 96手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 近藤六段お疲れ様でした。戦型は角換わりでした。 角換わりは研究が進み、プロの間では先手有利が疑問視されつつある戦型だと目にしたことがあります。そうした中、ただ…

6/25(火) 第27期銀河戦Eブロック10回戦

先手藤井七段 後手阿久津八段 105手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 阿久津八段お疲れ様でした。105手目73香打。今年3月大阪で行われたイベントの終了後のインタビューで藤井七段は今現在の自身のことを駒に例えると「香車」と仰ってい…

6/22(土)第69期大阪王将杯王将戦1次予選4組決勝

先手藤井七段 後手千田七段 91手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 千田七段お疲れ様でした。初手76步。 一局のハイライトが初手に来るなんて、空前絶後ではないでしょうか。 ツイッターでの情報によると藤井七段の初手76步は一年数カ月…

第78期名人戦C級1組順位戦初戦

先手村田六段 後手藤井七段 118手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 村田六段お疲れ様でした。散髪して爽やかな藤井七段の快心の一局。 記事やツイッター等を読むと、どれだけ深く読んでるの?、そんな手前からこの終局を読んでたの?と…

6/11(火)第91期棋聖戦1次予選

2回戦 先手東八段 後手藤井七段 108手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 東八段お疲れ様でした。長く伸びた前髪がくるんとカールして対局前の鋭い表情を少し柔らかくしていましたね。 カールした可愛らしい前髪が見れるのも梅雨の時期の…

6/3(月)第67期王座戦挑戦者決定トーナメント

先手佐々木五段 後手藤井七段 139手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 佐々木五段おめでとうございます。相掛かりの佐々木五段、強かったですね。 課題がドーンと目の前に置かれたように思いました。 横歩取り、先手中飛車に続く第三の課題現る…

5/31(金)第32期竜王戦4組ランキング戦決勝戦

先手藤井七段 後手菅井七段 91手にて千日手となり指し直し。 先後入れ替え、94手迄で藤井七段の勝利。 これにて3期連続本戦トーナメント出場決定。 藤井七段おめでとうございます。 菅井七段お疲れ様でした。これまで勝てなかった相手、無敵の先手中飛車使い…