8/6(火)第78期順位戦C級1組3回戦

先手金井六段 後手藤井七段
92手迄で藤井七段の勝利。
藤井七段おめでとうございます。
金井六段お疲れ様でした。

 実際に将棋を指す方々の感想を拝見していると、終盤に互角になってしまってからの勝ちへと持って行く指し手に「さすがは藤井七段!」というものが見られたようですね。
 順位戦そして相掛かりの対局の貴重な一勝でした。

 さてさて、明日はJT杯、対局相手は三浦九段ですね。
三浦九段といえば、第31期竜王就位式で各組優勝者がメダル盾を貰いインタビューを受けている場面を思い出します。
5組優勝の藤井七段がインタビューを受けている際、2組優勝の三浦九段が好奇心旺盛に興味深けに藤井七段のインタビューに耳を傾けていらっしゃいました。その姿がなかなかユーモラスでした。
 
 公式戦(非公式戦も?)初対局ですね。
奨励会時代に杉本師匠が計画して下さった武者修行で三浦九段と対局したことがあったそうですが、今回の対局はもしかしてそれ以来となるのでしょうか。大きく成長した藤井七段との対局を三浦九段もきっと楽しみにされていることでしょうね。
 良い将棋が指せますようにと願っています。

余談
 髪を切って爽やかな面持ちの藤井七段でした。
対局中、読みを入れれば入れるほど頭は熱を持つでしょうから、適度な散髪は好手でもありますね。
あと老婆心ながらネクタイもクールビズ仕様で良いように思うのですが…。
(7月の誕生日にきっと贈られてきているであろうネクタイをやはりしないという分けには、いかないのかな)