第2回AbemaTVトーナメント本戦トーナメント

7/7(日)
第1局
先手増田六段 後手藤井七段
118手迄で藤井七段の勝利。

第2局
先手藤井七段 後手増田六段
97手迄で藤井七段の勝利。

これにて準決勝進出決定。
藤井七段おめでとうございます。
増田六段お疲れさまでした。

藤井七段の圧勝だったようですね。
増田六段とは読みが合うという感じでしょうか。

増田六段はこの対局の2日後の公式戦で勝利したそうですが、ファン達よるとどうやらこの対局の経験とこの時の感想戦の成果だったのでは…?と推理されていました。
増田六段にとって藤井七段との感想戦はとっても有意義なものとなったようですね。

7/14(日)
第1局
先手藤井七段 後手木村九段
85手迄で藤井七段の勝利。

第2局
先手木村九段 後手藤井七段
97手迄で藤井七段の勝利。

第3局
先手藤井七段 後手木村九段
75手迄で藤井七段の勝利。

これにて決勝進出決定。
藤井七段おめでとうございます。
木村九段お疲れさまでした。

第3局は"勝って兜の緒を締める"という言葉が思い浮かびましたが、それ以上かもしれません。

負けた対局は勿論なのでしょうが、勝った対局であっても一手の違和感をなおざりにせず、頭の中で精査しているのかもしれませんね。
こういった積み重ねが強さの要因の一つとなっているのだろうなと思われました。

さてさて明日は大阪王将王将戦ですね。公式戦初対局の佐藤九段です。
『棋才 平成の歩』のリレー将棋では
佐藤九段の一手に痺れさせられましたが、ぜひともあの時の借りを返してほしいですね。
楽しみに応援したいと思います。