10/15(火)第78期順位戦C級1組5回戦

先手藤井七段 後手宮本五段
101手迄で藤井七段の勝利

藤井七段おめでとうございます。
宮本五段お疲れ様でした。

 王の駒の動きが面白い将棋だったのですね。

99🐻→89→78→77🙈
穴熊からすっぽんぽん!

 王(と桂馬)の大胆な動きで、藤井七段が目指している"可視化されにくい堅さ(=寄りづらさ)"というのが、〈穴熊囲い〉の"玉の堅さが可視化された囲い"との対比で観る将の私にも可視化された対局でした。(当然ながら肝心の寄りづらさの内容はわかっていません…)。

 さて、明日は王将リーグ戦糸谷八段戦ですね。
個性的な糸谷八段との対局、どのような戦いとなるのでしょうか。楽しみですね。
藤井七段の持っている力が充分に発揮出来ますように、と願いながら応援したいと思います。

" "内は下記書籍の藤井七段へのインタビュー記事より引用させて頂きました。
平成31年・令和元年版 将棋年鑑 2019』
https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=104682