12/3(火)第78期順位戦C級1組7回戦

先手船江六段 後手藤井七段
78手迄で藤井七段の勝利。

藤井七段おめでとうございます。
船江六段お疲れ様でした。

 終局は23時16分。
持ち時間6時間の順位戦ですが、23時をまわる対局は久しぶりのような気がしました。
手数も78手と比較的短手数で、両者ともに長考がしのばれる対局でした。

 脳も身体も疲労は最大限であろうに、しばし笑顔も見せながら感想戦をする姿は、好きを生業とする"大きな少年達"の幸せそうな姿に傍目には映るのでした。

 そして昨日8(日)は将棋プレミアムフェスin名古屋のイベントに出演された藤井七段。
「将棋の神様へお願いするとしたらどんなことをお願いしますか?」との質問への回答が話題になっていました。

 藤井七段の回答は「一局お手合わせ願いたい」。

欲のないのやらあるのやら…。このお願いには神様も少々驚かれるのではないでしょうか(笑)。
 以前の王将リーグ戦のインタビューでの自身は才能型か努力型かとの質問に環境型と回答された時もそう思ったのですが、藤井七段は思考が柔らかく、物事を違う視点からみる目を持たれていて素晴らしいなと思いました。

 さて明日はヒューリック杯棋聖戦二次予選ですね。どのような対局となるでしょうか、楽しみながら応援したいと思います。