9/3(火)第78期順位戦C級1組4回戦

先手高橋九段 後手藤井七段
72手迄で藤井七段の勝利。

 順位戦の大切な一勝、そしてファンにとっては対局日照り前の貴重な一局でした。
しかしそんな日々とも今日でおさらばです。
 明日は王位戦ですね。
久々に藤井七段の姿、そして対局を拝見できるのが楽しみです!
 良い将棋が指せますようにと応援しています。

四段
 石川新四段、ご昇段おめでとうございます。
詰将棋解答選手権で藤井七段と談笑する姿を写真などで拝見して以来、密かに昇段を応援していました。
 この度の昇段を報ずる記事の写真に映る石川新四段の頬のこけた姿を拝見していると、プロの世界の厳しさとはまた違うであろう三段リーグの世界の厳しさが伝って来るようでした。
 前回と同じ状況に追い込まれての勝利昇段は、対局に勝っただけでなく自分自身にも打ち克った、とても価値ある勝利昇段となったのではでないでしょうか。
 石川新四段のこれからのご活躍を祈念しております。