2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28(火)第45期棋王戦予選決勝戦

先手都成五段 後手藤井七段 95手にて投了。 藤井七段お疲れ様でした。 都成五段おめでとうございます。藤井七段の投了後、流れた沈黙の時間は思いのほか短くすぐに感想戦へと入っていきました。 対局中に充分に嘆息する時間があったからか、都成五段の水も洩…

5/25(土)瀬戸将棋まつり

藤井七段の地元、瀬戸市市制施行90周年を記念して開催された将棋イベント。 その中で行われた公開対局です。先手藤井七段 後手木村九段 129手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 木村九段お疲れ様でした。藤井七段が対局前の意気込みを聞…

5/15(水)第45期棋王戦予選

先手藤井七段 後手牧野五段 139手迄で藤井七段の勝利。 予選決勝進出が決まった一局でした。牧野五段の個性的な雰囲気が盤上にそこはかとなく漂っていたような…対局の推移が藤井七段としては少し珍しいような気のした対局でした。 よく人生2周目と言われるほ…

5/9(木)第69期大阪王将杯王将戦一次予選

先手北浜八段 後手藤井七段 96手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 北浜八段お疲れ様でした。令和に入って初の対局に描かれた棋譜は驚くようなものでした。松本博文さんの記事を読んでそれを知ることが出来ました。 『神童・藤井聡太、連…

4/30(火) 第27期銀河戦本戦Eブロック8回戦

先手藤井七段 後手畠山七段 93手までで藤井七段の勝利。 また最多連勝につき決勝トーナメント進出決定! E山の頂上まであともう少しです。さて明日は大阪王将杯王将戦、約2週間ぶりとなる対局ですね。 いつもと変わらず良い将棋がさせますように。

4/29(月) 『ありがとう平成!将棋会館こども大会』と『棋才 平成の歩』

『ありがとう平成!将棋会館こども大会』 この日午前中は、将棋会館こども大会にサプライズ登場。 関東の子どもたちにとっては藤井七段となかなか接する機会はないでしょうから、貴重な経験になったのではないでしょうか。画面で見るのと実際に会うのとでは…

4/28(日)ニコニコ『超人間将棋』 ゲスト解説と加藤一二三九段との『特別対談』

『超人間将棋』 紫の格子柄のネクタイに薄いグレー(でしょうか?)のシャツで登場した藤井七段。ネクタイとシャツの色合わせが絶妙で、とてもよく似合っていました。人間将棋対局の解説の時間はありがたいことに思った以上に長く、藤井七段の表情も笑顔いっぱ…

4/24(水) 第32期竜王戦4組ランキング戦

先手藤井七段 後手高見叡王 127手までで藤井七段の勝利! この結果、3期連続の昇級となりました。振り駒の結果、久々の先手番となりました。 この結果にファンは勿論、藤井七段も少し驚いたように見えました。 お茶を飲みハンカチで口元をおさえながらしばし…