7/21(日)第2回AbemaTVトーナメント決勝戦

第一局
先手藤井七段 後手糸谷八段
145手迄で藤井七段の勝利。

第ニ局
先手糸谷八段 後手藤井七段
109手迄で糸谷八段の勝利。

第三局
先手糸谷八段 後手藤井七段
126手迄で藤井七段の勝利。

藤井七段優勝そしてニ連覇おめでとうございます。
糸谷八段お疲れ様でした。

今回も藤井七段の大活躍が見られました。
"自陣角回転戦法""11玉"。
私のような観る将にとっても分かりやすく、強く印象に残るネーミングと一手ですね。

Abemaトーナメントは藤井七段の強さ、格好良さそして可愛さは勿論のこと、常の対局後のインタビューよりは落ち着いた時間の中で行われるインタビューのせいもあってか、いつも以上に藤井七段の思慮深さが引き出されていてファンにとっては一挙両得以上のものがある棋戦です。
来年の開催も楽しみにしています。

さて明日は竜王戦ですね。
角換わり志向の両者の対局、どんな対局になるのか期待がふくらみます。
水を得た魚の如く、盤面を活き活きと泳ぐ藤井駒の姿を思い浮かべています。
藤井七段がこの対局を思う存分に楽しんで指せますようにと願っています!