8/22(木)銀河戦 25(日)NHK杯

8/22(木)第27期銀河戦決勝トーナメント 1回戦

先手藤井七段 後手久保九段
146手迄で藤井七段の投了。
藤井七段、お疲れ様でした。
久保九段おめでとうございます。

8/25(日)第69回NHK杯将棋トーナメント2回戦第2局

先手藤井七段 後手久保九段
千日手により指し直し
先手久保九段 後手藤井七段
137手迄で藤井七段の投了。
藤井七段お疲れ様でした。
久保九段おめでとうございます。

 評価値グラフを拝見したところ、このニ局はこれまでのようなジェットコースターのような形ではありませんでした。
もしかしたらお互いに相手の指し手を掴めてきている感じなのでしょうか。
 結果は悔しいものとなりましたが、得られたものは少なからずあると思われます。
これからも益々の熱戦が期待される両対局者の戦いです。

 さてさて、明日は大阪王将王将戦ですね。
前回の対局の流れに乗って良い将棋がさせますようにと願っています。

余談
棋譜サイトを拝見したところ、銀河戦とNHK杯の対局収録日は7月初旬の竜王戦のあった頃のようですね。

7/5(金)竜王戦
7/8(月)NHK杯
7/9(火)銀貨戦

なんと熱く密度の濃い5日間…!
今更ながら藤井七段、久保九段お疲れ様でした。