11/8(金)第91期ヒューリック杯棋聖戦二次予選

先手藤井七段 後手阿部八段
117手迄で藤井七段の勝利。

藤井七段おめでとうございます。
阿部八段お疲れ様でした。

 自然な手を重ねたいった結果、快勝といった将棋だったようですね。
感想戦を見ていましたが、藤井七段は大人だなあとあらためて思った次第です。

 そして先日10日は『名古屋城こども王位戦』の優勝者達との指導対局がありました。
ニュースや見学に行かれた方の写真や映像などを拝見すると、普段の対局の時とは違ってとても柔らかな表情をされていて"素敵なお兄さん"といった面持ちの藤井七段でした。
 この日の藤井七段の装いは(私的に)No.1コーディネートの紺のクレリックシャツと同色のネクタイでした。藤井七段はこのコーディネートが本当に良くお似合いですね。

 さて明日は大阪王将王将戦ですね。
相手は久保九段です。
振り飛車党の久保九段というと、ファンは少し身構えてしまいますが、藤井七段はきっと自然体で盤の前に相対されることでしょう。
これまでの対戦経験を存分に活かして良い将棋が指せますようにと願いながら、一生懸命応援したいと思います。