2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29(木)第5期叡王戦七段予選

先手村山七段 後手藤井七段 107手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 村山七段おめでとうございます。 ある程度の局面まで両対局者とも研究済みであることが、解説の先生から語られていました。 研究というのは地中深く眠るダイアモンドの原石探…

8/26(月)第69期大阪王将杯王将戦二次予選

先手藤井七段 後手中村七段 91手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 中村七段お疲れ様でした。 先日の対局に続き、快勝の将棋だったようですね。 中村七段とは今回の対局、公式戦では初の対局でした。 非公式戦では2017年4月の炎の7番勝負…

8/22(木)銀河戦 25(日)NHK杯

8/22(木)第27期銀河戦決勝トーナメント 1回戦先手藤井七段 後手久保九段 146手迄で藤井七段の投了。 藤井七段、お疲れ様でした。 久保九段おめでとうございます。8/25(日)第69回NHK杯将棋トーナメント2回戦第2局先手藤井七段 後手久保九段 千日手により指…

8/22(木) 第91期ヒューリック杯棋聖戦一次予選

先手竹内五段 後手藤井七段 70手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 竹内五段お疲れ様でした。 快勝の将棋だったようですね。 本局の勝利で二次予選進出が決まりました。 インタビューで仰っていたように二次予選突破、決勝トーナメント進…

8/11(日)第40回日本シリーズJTプロ公式戦 福岡大会

先手藤井七段 後手三浦九段 180手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 三浦九段おめでとうございます。 JT杯の羽織袴デビューはまたしてもほろ苦でした。 大きな会場を盛り上げていた解説の山崎八段の声が静かになり、藤井七段がコップの水を一口…

8/11(日)第69回NHK杯1回戦第18局

先手阪口六段 後手藤井七段 120手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 阪口六段お疲れ様でした。 98手目の△64龍。 解説の井上九段が「これはいい手」と思わず唸った一手も飛び出した快心の一局でした。 次戦の解説は杉本師匠がされたとのこ…

8/6(火)第78期順位戦C級1組3回戦

先手金井六段 後手藤井七段 92手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 金井六段お疲れ様でした。 実際に将棋を指す方々の感想を拝見していると、終盤に互角になってしまってからの勝ちへと持って行く指し手に「さすがは藤井七段!」というも…

7/23(火)第32期竜王戦決勝トーナメント

先手藤井七段 後手豊島名人 146手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 豊島名人おめでとうございます。最後は即詰みとなった対局でした。 詰ませ方は他にもあったようですが、名人が一分将棋になるまで時間を使って読み選んだのは、合戦場の真ん…

7/23(火)第27期銀河戦本戦Eブロック最終戦(対局日5/23)

先手豊島名人 後手藤井七段 105手迄で藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。 豊島名人おめでとうございます。先手豊島名人が選んだ戦型は相掛かりでした。 今思えば、"打倒、相掛かり!"の契機となった一局だったのかもしれません。 豊島名人、戦型選択…