2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27(水)第32期竜王戦4組ランキング戦

先手中田八段 後手藤井七段 110手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。中田八段お疲れ様でした。時間に追われる中、詰将棋日本一の藤井七段でなければ指せない勝負手62銀での勝利でした。 持駒一枚も余すことなく、足りない駒は作り出しての…

3/17(日) 朝日おやこ将棋フェスティバル

大阪で行われたイベントに藤井七段が登場! 他には谷川九段、浦野八段、都成五段、室田女流二段がご出演でした。この日の藤井七段の装いは昨年12月に行われた 『将棋プレミアムフェスin名古屋』の時に着ていた紺色のストライプのクレリックシャツに同色のネ…

3/11(月)第90期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選

先手久保九段 後手藤井七段 127手にて藤井七段の投了。 藤井七段お疲れ様でした。久保九段おめでとうございます。この日の対局室は御上段の間。 床の間には歴代の永世名人達の筆による圧倒するような掛軸が掛けられています。「天法道」(十四世名人木村義雄…

3/8(金)第32期竜王戦ランキング戦4組2回戦

先手畠山八段 後手藤井七段 112手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 畠山八段お疲れ様でした。接戦となった対局でした。 ですが両者一分将棋になれば藤井七段に勝機あり、そう思いながら観ていました。私達藤井七段ファンを最後までハラ…

3/5(火)第77期順位戦C級1組 最終戦

先手都成五段 後手藤井七段 126手迄で藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 都成五段お疲れ様でした。順位戦最終局、水無瀬の間の雰囲気はどんなものだろうかと思っていたのですが、対局する姿を見ていると両対局者ともとてもリラックスした様子…

「臥龍」

杉本師匠、八段昇段おめでとうございます。先日、お昼の情報番組「ひるおび!」に出演され、昇段の記念に「臥龍」という言葉を揮毫されたそうです。 どのような故事由来がある言葉だろうかと、いつものように検索すると「臥龍鳳雛」という四字熟語が上がって…

2/16(土)第12回朝日杯将棋オープン戦

準決勝 先手行方八段 後手藤井七段 120手迄で藤井七段の勝利。 決勝 先手渡辺棋王 後手藤井七段 128手迄で藤井七段の勝利。準決勝では私設応援団率いる行方八段に真綿流にて勝利! 決勝では今や絶好調の渡辺棋王に見る者を驚愕させた一手44竜を放ち勝利!こ…