2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/14(日)竜王アカデミーin名古屋

地元でのイベントに師弟で登場。 薄いブルーのシャツに明るいブルーのネクタイと、爽やかな装いの藤井七段です。ニュース映像や新聞の記事によると、師弟対局や詰将棋の解答実演、子供達との質疑応答といった内容だったようですね。 子供達が真剣に話を聞く…

4/12(金)第69期大阪王将杯王将戦1次予選

先手森内九段 後手藤井七段 92手までで藤井七段の勝利。 藤井七段おめでとうございます。 森内九段お疲れさまでした。この日の藤井七段はいつもとは違い、少し固くなっているように見えました。 今年度初対局ということや、約2週間ぶりとなる対局ということ…

4/6(土)ゲスト解説!

藤井七段の棋士人生2度目となる解説は『第4期 叡王戦 七番勝負 第一局』のゲスト解説でした。 番勝負での解説という大事なお役目でしたが、前回の経験や”藤井姓の先輩”藤井九段のフランクさもあってか、気負うことなく任務を務められていたように思われまし…

4/2(火)第27期 銀河戦 本戦Eブロック 7回戦

先手藤井七段 後手近藤五段 109手までで藤井七段の勝利。 素晴らしい内容だったようですね。 前回の負けから時を経ずしていい内容で勝てたのは何よりでした。 藤井七段おめでとうございます。 近藤五段(現六段)お疲れ様でした。さてさて、今日は藤井七段解…

4/1(月)第46回将棋大賞発表

最高勝率賞と竜王戦5組決勝での△7七同飛成で升田幸三賞を受賞。 藤井七段おめでとうございます。 AIの意表をつき、人間驚愕の一手でした。 15歳が生み出した妙手、升田幸三賞。このニュースで升田名人の写真を何度も目にするうちに、雲の上の升田名人が髭を…

3/31(日)第16回詰将棋解答選手権チャンピオン戦

藤井七段5連覇おめでとうございます。誤記はあったものの内容的には全問正解だったようです。苦戦した問題もあったようですが、さすがですね。 藤井七段が入室した時の写真がありましたが、ドアに描かれた部屋番号が"F"。そしてよく見るとその"F"は数字の"5"…