5/31(金)第32期竜王戦4組ランキング戦決勝戦

先手藤井七段 後手菅井七段
91手にて千日手となり指し直し。
先後入れ替え、94手迄で藤井七段の勝利。
これにて3期連続本戦トーナメント出場決定。
藤井七段おめでとうございます。
菅井七段お疲れ様でした。

これまで勝てなかった相手、無敵の先手中飛車使い菅井七段を相手にしてのこの勝利はファンとして特別なものがありました。
藤井七段の日々の研究が実り、ひとつの壁を乗り越えられた事が本当に嬉しく思われます。
ひとつひとつ課題を克服していく姿を応援出来ることはファン冥利に尽きることです。
この先も険しい山道が続きますが、ワクワクドキドキしながらその姿を見守りたいと思います。

さて、明日は連戦最後の王座戦ですね。
充分な睡眠をとって、気力体力準備万端に対局に臨めますようにと願います。

余談
藤井七段は対局前/中と対局後で表情が全く違いますね。対局前/中は切れ味鋭い勝負師、対局後は愛くるしい天使。目の前に座る対局者の方はそのギャップに面食らいそうですね。