6/3(月)第67期王座戦挑戦者決定トーナメント

先手佐々木五段 後手藤井七段
139手迄で藤井七段の投了。
藤井七段お疲れ様でした。
佐々木五段おめでとうございます。

相掛かりの佐々木五段、強かったですね。
課題がドーンと目の前に置かれたように思いました。
横歩取り、先手中飛車に続く第三の課題現る、といったところでしょうか。
相掛かり何だか手強そうですね。

でも心配していません。
藤井七段は一歩一歩、粘り強く課題に取り組み相掛かりを克服し会得することを信じています。

さて、明日はヒューリック杯棋聖戦一次予選ですね。梅雨空を晴らすような勢いで応援しています!

余談
昨日は師匠の杉本八段の昇段・昇級を祝う会が開かれたようですね。
改めて杉本八段おめでとうございます。
藤井七段は師匠と一緒に記者会見や花束贈呈の役を務められていたようですね。
羽ばたく鳥柄のネクタイが御目出度い席に相応しく、よくお似合いでした。
そしてなんと言っても花束贈呈の際の写真の笑顔が素晴らしく、見ていて自然と笑顔になってしまいました。

追記
素敵な笑顔は杉本師匠との握手の時の写真でした。花束贈呈の素敵な笑顔は羽生九段と一緒の時ですね。