2020年4月の対局

4月3日(金)
第33期 竜王戦3組ランキング戦3回戦
先手藤井七段 後手千田七段

4月10日(金)
第61期 王位戦挑戦者決定リーグ白組3回戦
先手菅井八段 後手藤井七段

将棋界も緊急事態宣言の影響を受け、藤井七段の4月の対局は2局でした。

 竜王戦3組千田七段との対局は朝日杯の雪辱を果たし、決勝戦へと駒を進めた大きな一局でした。
対局する相手は師匠の杉本八段です。久々の師弟対決、楽しみですね。

 王位戦挑戦者決定リーグ戦菅井八段戦。
菅井八段とは千日手局を含めこれまで7度の対局があります。先手後手を調べたところ、千日手局が先手だった以外は全て藤井七段の後手でした。
通常は振り駒のある時は先手になりますように、と願いますが最近の結果を見ると先手後手どちらを願おうか迷ってしまいますね。
 こと菅井八段戦においては振り駒は無心の状態で見守ろうと思います。

4月30日(木)
おうちでAbemaTVトーナメント
先手藤井七段 後手深浦九段

 楽しかったですね。
公式戦の時とは違ってリラックスした表情が見れたのが良かったです。
特に対局後の質問で「どんな風に過ごしていますか」という問いかけに、「いつもと変わらないです」と答えた時の笑顔には心身ともに元気に過ごしている様子が伺えて見ていて安心しました。
 対局の方は、これはもう予想していたとはいえ"stay home"(=研究時間の増加)の効果の一端が現れた一局だったように思います。

 本日5月21日、関西3府県の緊急事態宣言の解除が表明されました。
これで大阪での対局は再開の方向に進むでしょうか。そうなってくれると嬉しいですね。
(勿論言うまでもなく、安全が最優先ですが)
 何はともあれ、次回対局を楽しみに待ちたいと思います。