5/28(火)第45期棋王戦予選決勝戦

先手都成五段 後手藤井七段
95手にて投了。
藤井七段お疲れ様でした。
都成五段おめでとうございます。

藤井七段の投了後、流れた沈黙の時間は思いのほか短くすぐに感想戦へと入っていきました。
対局中に充分に嘆息する時間があったからか、都成五段の水も洩らさぬ指し回しに白旗上げて降参という気持ちもあったからかもしれません。

人生の先輩であるファンとしては"こんな時もあるよね"の一言です。
(あとはご自宅ソファのしろたんの無事を祈るのみです)

同日
第27期銀河戦本戦Eブロック9回戦
先手藤井七段 後手行方八段
67手迄で藤井七段の勝利!
藤井七段おめでとうございます。
行方八段お疲れ様でした。
こちらは快勝だったようですね!

さてさて、明日は竜王戦ですね。
藤井七段の今持っている力が如何なく発揮されますようにと願っています。

余談
藤井七段と都成五段のお二人は確か兄のいる弟ですね。
ファンから見ると藤井七段にとって都成五段は気のおけない棋士の一人のように見受けられるのですが、もしかしたら"弟"の持つ性質が年が離れているにも関わらず藤井七段にとって都成五段を親しみやすく感じさせている理由の一つなのかなと想像したりしました。