4/29(月) 『ありがとう平成!将棋会館こども大会』と『棋才 平成の歩』

『ありがとう平成!将棋会館こども大会』
この日午前中は、将棋会館こども大会にサプライズ登場。
関東の子どもたちにとっては藤井七段となかなか接する機会はないでしょうから、貴重な経験になったのではないでしょうか。画面で見るのと実際に会うのとでは心に残るものが全く違うでしょうから。

それにしても藤井七段、午後にビッグイベントを控え朝から大忙しです。

『棋才 平成の歩』。
(参加された方々のツイートを眺めながらの感想です。写真などツイートして下さった方々ありがとうございます)

出演者がこれ以上ないというような豪華な顔ぶれです。
谷川浩司九段、清水市代女流六段、羽生善治九段、佐藤康光九段、森内俊之九段、渡辺明二冠、里見香奈女流四冠と藤井聡太七段。
年若い藤井七段以外はいずれも現役で永世・クィーン称号をお持ちの方々ばかりです。レジェンドとレジェンド見習いといったところでしょうか。
ですが写真を見るに、そんな方々の中にあってもその存在感は全く遜色がありません。

出演者の方々は和服を召されていて、それだけでおもてなしの気持ちが伝わってくるようです。
藤井七段の袴姿もとても良く似合ってました。
途中、リレー対局では時の名人・竜王の佐藤名人、広瀬竜王も登場して本当に豪華な顔ぶれです。

協賛していた囲碁将棋チャンネルさんの放送やDVD販売などを期待しています。

ああ参加してみたかったです!

追記
それにしても時代の節目を背景にしたこのイベントの出演陣に藤井七段が選ばれたということは、藤井七段のファンだけではなく将棋界の上層部からもそういった眼差しが隠すことなく注がれているのかなと思うと感慨深いものがあります。
ファンとしては鳳凰の雛の健やかな成長を見守り応援するばかりです。