4/28(日)ニコニコ『超人間将棋』 ゲスト解説と加藤一二三九段との『特別対談』

『超人間将棋
紫の格子柄のネクタイに薄いグレー(でしょうか?)のシャツで登場した藤井七段。ネクタイとシャツの色合わせが絶妙で、とてもよく似合っていました。

人間将棋対局の解説の時間はありがたいことに思った以上に長く、藤井七段の表情も笑顔いっぱいで、それだけで見ていて楽しく感じられました。
投了図以下の解説は、お手のものといった感じでしょうか。一瞬、台本を読んでいるのかなと思った程でした。

『特別対談』
加藤一二三九段との対談では、母の日のプレゼントに関しての質問があり、お母様やご家族への感謝の言葉を述べられていらっしゃいました。
反抗期でもおかしくない年頃の藤井七段が笑顔で感謝の言葉を述べている姿を見ていると、きっといいご家族なんだろうなと思われるのでした。

プレゼントについては加藤一二三九段のアドバイスを参考に…とのことでしたが、お母様は楽器を演奏されると何かの記事で拝見したことがあるのでコンサートチケットなど喜ばれるかもしれませんね。