第78期名人戦C級1組順位戦初戦

先手村田六段 後手藤井七段
118手迄で藤井七段の勝利。
藤井七段おめでとうございます。
村田六段お疲れ様でした。

散髪して爽やかな藤井七段の快心の一局。
記事やツイッター等を読むと、どれだけ深く読んでるの?、そんな手前からこの終局を読んでたの?と、改めて藤井七段の読みの凄さ、終盤力の強さが表出した一局だったようですね。
そして勝ち方も詰まして勝つよりもより一層、そのセンスと能力を印象付けるような勝ち方だったように思われました。

この一局は順位戦初戦というだけでなく、幸先の良い一局だったように思います。

さて、明日は大阪王将王将戦ですね。どんな戦いとなるのでしょうか。楽しみです!私も心爽やかに応援したいと思います。

余談
若干"まき"模様から始まった本局。
村田六段、藤井七段の落ち着いた優しい対応に好感を持ち、人としての品性を感じました。
記録係の方も大変でしょうがAI記録係が普及する迄あともうしばらく?頑張って下さいね。