3/17(日) 朝日おやこ将棋フェスティバル

大阪で行われたイベントに藤井七段が登場!
他には谷川九段、浦野八段、都成五段、室田女流二段がご出演でした。

この日の藤井七段の装いは昨年12月に行われた 『将棋プレミアムフェスin名古屋』の時に着ていた紺色のストライプのクレリックシャツに同色のネクタイ。柔らかな表情の藤井七段に、スッキリとした印象のこのシャツが本当によく似合っています。

動画や情報番組での映像では対局時には見ることの出来ない藤井七段の笑顔がたくさん映っていました。藤井七段の子供のような邪気のない笑顔は本当にいいですね。
いつもながら藤井七段の笑顔を見ていると、こちらまで笑顔になってしまいます。

司会を務められたアナウンサーの方のツイートによると、イベント終了後のインタビューでは"自身を駒に例えるなら"という質問に"香車"と答えたそうです。その心は…、残念ながら映像ではカットになっていて知ることが出来ませんでしたが…。

香車 前方に幾ますでも進むことができる駒

前へ前へという勢いのある性質は、なるほど藤井七段という感じがしますね。

さて、次の対局はいつ?と待ち遠しく思っていたのも束の間、もう明日です。
今年度の締めくくりとなる対局、思う存分応援したいと思います!

余談
3/19(火)の王座戦二次予選の対局で谷川九段がバターライス(エビ抜き)を注文されたそうです。
もしかしたら出演を待つ時間にお弟子さんの都成五段や藤井七段とバターライスの話をしていたのだろうかと思ったり。そんな光景を想像するとなんだか微笑ましい思いがしますね。