3/8(金)第32期竜王戦ランキング戦4組2回戦

先手畠山八段 後手藤井七段
112手迄で藤井七段の勝利。
藤井七段おめでとうございます。
畠山八段お疲れ様でした。

接戦となった対局でした。
ですが両者一分将棋になれば藤井七段に勝機あり、そう思いながら観ていました。

私達藤井七段ファンを最後までハラハラさせた畠山八段は対局後、「藤井七段との対局を楽しみにしていた。実際対局していて楽しかった」といったことを仰っていたそうです。
ファンとしても嬉しい言葉ですね。
感想戦の様子を見ていても、そういった畠山八段の気持ちがなんだか伝わって来るような気がしました。

この日、藤井七段は飛ぶ鳥の描かれたネクタイをつけていました。ファンからのプレゼントでしょうか。もしかしたら藤井七段の揮毫「飛翔」を思い浮かべながら選びプレゼントされたのかもしれませんね。
薄い色合いも春らしく小さく可愛らしい鳥の絵は、若い藤井七段にとても似合っているように思いました。

さて、明日はヒューリック杯棋聖戦の対局です。居飛車党対振飛車党の戦い、どんな対局になるのでしょうか。楽しみに応援したいと思います!


追記
解説の増田六段が藤井七段との感想戦について「話が続かない…」と仰っていたようです。お二人の対局が今度いつあるのか分かりませんが、会話の上手な観戦記者の方に来て頂いて、良い感想戦が出来るといいですね。