4/12(金)第69期大阪王将杯王将戦1次予選

先手森内九段 後手藤井七段
92手までで藤井七段の勝利。
藤井七段おめでとうございます。
森内九段お疲れさまでした。

この日の藤井七段はいつもとは違い、少し固くなっているように見えました。
今年度初対局ということや、約2週間ぶりとなる対局ということがあったかもしれません。
また”ホーム”ではない対局室で、対局する相手が永世名人の資格保持者である森内九段ということもあったかもしれません。
床の間を背に鎮座する姿は独特の存在感を放っているのが画面越しにも伝わってきました。

しかし対局が始まれば外的要因に惑わされることはなく、盤上に集中しているように思われました。
こうした経験を積み重ねて一歩一歩、頂きへと登り詰めて行くのでしょう。
今年度、白星スタートおめでとうございます。

余談
"Abema TVトーナメント"のPV!
大人路線の仕上がりで驚きました。いつもとは違った表情も見れて、たまにはこんな感じもいいですね!