3/5(火)第77期順位戦C級1組 最終戦

先手都成五段 後手藤井七段
126手迄で藤井七段の勝利。
藤井七段おめでとうございます。
都成五段お疲れ様でした。

順位戦最終局、水無瀬の間の雰囲気はどんなものだろうかと思っていたのですが、対局する姿を見ていると両対局者ともとてもリラックスした様子に感じられました。
夕食の相バターライスの選択などを見ても、きっとお互い気兼ねなく向かい合える相手なんだろうな、と思われました。

解説やツイッター等々拝見すると、対局内容もとても良かったようです。(棋譜を見て対局内容や一手の意味が分かるようになりたいものです)
解説の橋本八段の「指されると、なるほどと思う」という言葉、同じような言葉を他の解説の方からもよく聞くような気がします。
どんな世界でも上手い人強い人出来る人というのはそうなのですよね。思考が柔らかだったり、高いところから物事が見えていたりするからなんでしょうね。
また終盤の寄せも村瀬記者のツイッターを拝見すると"鮮やかでシビれる"ような素晴らしいものだったようですね。

順位戦最終局が良い対局内容で締めくくることが出来て良かったです。

今回昇級は成りませんでした。
B級2組への足踏みは三段リーグ入りを足踏みした時と同じ感じでしょうか。
藤井七段はこの足踏みを、きっと大きなジャンプの前の屈み込みとすることでしょう。
鳳凰の雛の成長を見守りたいと思います。

臥龍、昇龍と成る。
杉本師匠おめでとうございます。
終局直後、力を使い果たしたように脇息にもたれ掛かった姿が格好良かったです。
古巣でのご活躍を期待しております。

そして明日は竜王戦2回戦の対局です。
明日も良い将棋が指せますように。

追記
第27期銀河戦本戦Eブロック6回戦
先手藤井七段 後手阿部七段
藤井七段の勝利!

余談
それにしても将棋の神様はどんなの台本を書こうとされているのでしょうか。どうぞ藤井七段の笑顔増し増しの展開が見られますように。